2008年07月19日

◆満月◆

◆満月◆
 7月18日の満月。

 ヨガを始めてから 月を意識することが増えた。

 「月の力」と人間の体 海 自然 生き物全体の関係はとても密接であるというのは
何かで聞いたことはあったが 特に気にも留めていなかった。

 しかしヨガを始めてから体の陰(月)と陽(太陽)のバランスを意識するようになり
(ヨガでは私達の体の左側は月のエネルギーが流れ 右側は太陽のエネルギーが流れていると言われている)
 ふと見上げることが増えた。

 <潮の満ち干 天気 妊娠 手術 産卵などの動物の行動 さらにさまざまな現象が「月」と密接な関係にある>
ということに興味を持ち始め 色んな本を読んでみたがなかなか面白い。

 なんだかんだでTVの予報もあるし 近代科学に多大な信頼をおいている今
「月」や「自然」の動向を読む必要性も無く
ましてや忙しい生活の中で 見上げる余裕がない人が多いのも事実。 
                              




◆満月◆
 




   欠けていく月の時には「放出」を   
   満ちていく月の時には「吸収」をする

  
  ◆欠けていく月は「解毒」「洗浄」「発汗」「発散」などの作用があり   
  満ちていく月は「補給」「摂取」 つまり体が色々なものを吸収してエネルギーを蓄えるほか  「保護」と「休養」を促します。
  

~~~欠けていく月の時には「発散」し    
  満ちていく月の時には「抑制」してエネルギーを溜め 準備し計画する~~~~

  
       それがいかに自然で 心地よいものか実感できたら。

             私達の体は その自然なリズムや要求を無視されると反発します。  
                 しだいに病気を引き起こしたり 心が疲れたり。   
         まぁ常にいつもいつも月のことばかり考えてるわけにはいかないが 笑。   

         でも頭の片隅に「自然のリズムを感じられる自分の感覚」というのがあれば
  
    たまにふとした時に思い返すのと 思い返さないのとでは豊かさが全然違うかもしれませんねパンダ




 

 


 





Posted by hitohito at 11:46│Comments(8)月の不思議
この記事へのコメント
こないだお月見しながらビア楽しみましたよ。自然に乾杯です!
最近大好きなアーティストで「キャンドルジュン」さん一度サイトで見てくださいきっと好きなはずです
Posted by 愛知の星 at 2008年07月19日 16:52
愛知の星☆さん ^^

ビア で誰か分かったよ 笑。

キャンドルジュンやばいっすね。

こっちでもキャンドルナイトのイベントはよく行われてるけど
まだ行ってないから行きたい♪

最近の名古屋はどうですか?

スーパー店長の炸裂ぶりを妹に聞いてウケてました 笑。

みんなに会いたいなぁ~~。
Posted by hitohitohitohito at 2008年07月20日 02:38
こんばんはァ~
先日は、ありがとうございました(=^エ^=)
ちょっと不安だった『呼吸』が気持よく出来た事が、
とっても嬉しかったデス☆

ますます、ヨガに興味も出たし、何より『続けたい』という気持ちが
大きくなりました!
hitoさんのおかげです( v^-゚)ありがとうございました。

アロマの香りも気持ち良かったァ☆★
Posted by にじ☆ at 2008年07月20日 20:58
今晩は~
石の不思議でヨガをさせていただいているKユナです。。。
先生のヨガはとても気持ちが良くてすごくリラックスできます!
また、明日、よろしくお願いします。
私もブログをしているのでたまに遊びに来てくださいね!

私も月が大好き色んな本を読みました!
満月の月を見ると吸い込まれそうな感覚になります・・私だけでしょうか???
Posted by リリココリリココ at 2008年07月21日 22:57
にじ☆さん

呼吸もしっかり出来ていたので
きちんとした誘導さえあれば大丈夫ですよ^^

何より身を委ねて 心と体の緊張を取りましょうね ^^
Posted by hitohitohitohito at 2008年07月21日 23:40
リリココさん♪

こんばんは!
私も毎週お会いするの楽しみにしてます^^

キユナさんは「気」がとても柔軟な印象があるので
動きがスムーズですよ★
ブログのURLも教えて下さい♪  見たい♪

ところで「満月」。
吸い込まれます 笑。
「満月は人の心を騒がせる」とも言われていますが
あの雄大さは確かに引き込まれますよね~^^

今日の月は見ましたか??
夕日は名護の方で見ましたが 綺麗なオレンジで水平線に沈むのが
ばっちり見れました^^

「地球」にいる、ということを漠然と感じますね★★
Posted by hitohitohitohito at 2008年07月21日 23:49
今晩は~
昨日はお疲れ様でした。それにとても楽しいゆんたくが出来て嬉しかったです。
先生のおかげでとてもストレス発散できました。やはり汗を流すのはいいですね!でもやっぱり、寝る前はわじわじーが現れてしまい、寝つきが悪かったですが、わじわじーしていたのも今日でいい方向に向かっていきました、きっと昨日の最後の瞑想が効を成したのでしょうか、宇宙のエネルギーが働きかけてくれたのでしょうか・・・おかげで問題が解決しましたよ!

私のURLは↓なのでぜひ遊びに来てください!
http://lilicoco808.ti-da.net/

では今日も少し寝る前に瞑想でもしようかしら!?
「宇宙」をかんじて・・・♪
Posted by リリココリリココ at 2008年07月23日 21:02
りりここさん★

パン教室なんてステキ!!
パン大好き♪今度色々教えて下さいね!

さてさて瞑想。どうですか??

座って 目を閉じて 静かに呼吸を感じて
段々意識が内側に向いていくと 色々浮かびますよね。
わじわじーも考え事も雑念も。
忘れかけていた記憶
過去の出来事 楽しかったこと 悲しかったこと
最近あったトラブル 恋愛 さまざま。

 でも浮かび上がってくることも浄化の一つ。
抱えている問題や 良いこともそうでないことも含めて。

それをそのまま受け入れる そしてゆっくり解いていく。

考えても答えが出ない時は 答えが出ないままにしておく。

 「無抵抗になる勇気を」もつことから始めたらいいと思います^^
Posted by hitohitohitohito at 2008年07月24日 00:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。