2008年08月21日

ヨガを始めた頃。

  ヨガを始めた頃。 

  最近ふと思う。
  なんでヨガを始めたんだっけ?と。

 始まりは確か好奇心。 体を動かす仕事って気持ち良さそうだなぁと思い
 ヨガ研修を受け 数え切れないテストで挫けかけ
 思うように動かない体にやる気を失くしたり。

 でもその頃出会った仲間と一緒に練習して
 息抜きして ポーズ指摘し合って 
 上の先生に誰かがたっぷり絞られた後励ましてたら
 次は自分が絞られて励ましてもらったり 笑。

 動くとお腹すくよね~なんて言いながら研修後毎回お茶しに行ったり★

  一緒に喜んだり へこんだり。
 落ち込んでたら笑い飛ばしたり笑い飛ばされたり。

 懐かしい。 そして数年経った今ではすっかり寝顔やら細かい癖まで
 お互い知ってしまったかけがえない個性豊かな友達。

 だから私にとってヨガはその言葉の通り 「つながり」。

   ヨガを通して彼女達とつながって
 レッスンを受けに来る生徒さん達とつながって
 出会いが縁になって 今の自分を作る。


 人とのつながりは 自分の心身のバランスが整ってこそ より心地良いモノになると思う。
 
ヨガを始めた頃。

 飽きっぽい私がまさかこんなに続くなんて。

 ましてや はまってしまうなんて。

 過去何百とやってきたヨガレッスンも 自分でやるヨガも
 ひとつとして同じものはなく
 毎レッスンが「初めて」のモノ。

 何百回と言ったヨガのレッスンの言葉の誘導でも
 それを発する空間 時間は何一つ同じものはない。

 唯一無二。

  そう思うと不思議といつも新鮮な気持ちになる。

 毎回 「気付き」も違う。

 きっとこれがヨガを続けたくなる理由の一つなのだろう。


   ところでそのヨガ仲間であり いつも一緒だった大切なKが
 間もなく日本からほど遠い南米エクアドルに旅立つ。期限無しで。

 ちょっと寂しい。 というかかなり寂しい(><)

           でも楽しんできてね。  私を笑顔で見送ってくれたように
  
                 私もがははと笑顔で見送るよ! 





同じカテゴリー(くくる(=ココロ))の記事
今日
今日(2008-06-18 23:57)

離れた場所から。
離れた場所から。(2008-05-30 14:44)


この記事へのコメント
HTKせんせぇいいこというねぇ

がんばってる姿に歓心します。
Posted by toshi at 2008年08月21日 16:53
toshi先生^^

お元気ですか?

お仕事の調子は? 相変わらずカラっとクールに笑ってますか?笑

そちらも残暑が続いているそうですがくれぐれもお体に気をつけて(><)
Posted by hitohitohitohito at 2008年08月22日 13:16
ありがとうね!
いよいよ明後日だ~~~。はぁぁ・・・
また2ヶ月したら帰ってくるからね(^^)そして5年以内にまた日本に引越ししますわ♪
待っててね!
Posted by K at 2008年08月23日 20:08
K★

うんうん♪待ってます!!

気をつけてね!
Posted by hitohitohitohito at 2008年08月24日 12:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。